アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

恐れていたことが起きました

こんばんは

 

今日1日飲まないで過ごせました

 

ありがとうございます

 

今日は仕事OFFで、依頼されたハウスクリーニングの下見と見積もりに行ってきました

 

ハウスクリーニングと言っても、通常のクリーニングとは違い、一般の人の手の届かない掃除やどうしても落ちない所を薬品等を使って落とす仕事がメインです

 

2階の窓の外側とか台所のひつこい油汚れ、浴槽やトイレのカビ落とし、エアコンクリーニング等の特殊清掃に限ります

 

例外では、高齢者で普段の清掃もできない場合は、特別にします

 

一軒だけ、「娘の部屋の掃除をしてほしい」と頼まれました

 

頼まれた時に、「通常の部屋の片付け」は請けないことにしていると念を押したのですが

 

どうしてもと言うので、今日下見に行ってきました

 

二世帯住宅でかなり大きな家でした

 

娘さんの部屋を案内されてドアを開けてみたら

 

思っていた通り、とんでもなく散らかっていました

 

直ぐにドアを閉めました

 

以前にも同じケースがあったのです

 

その時は「仕方ないなあ」と片付けしてたのですが、

 

片付けしているゴミの中に見てはいけない物を見てしまったのです

 

その時の部屋の持ち主の神経を疑ってしまう程呆れ果てた

 

もう本人が住んでいる部屋の片付けはしないことにしよう

 

他の人は仕事として割り切れるのでしょうかね

 

うんこ塗れのトイレや居酒屋さんのゲロ吐き場は素手でも平気でやります

 

これだけは、絶対に譲れない

 

お金を頂けるからと言っても、しないことはある

 

建築現場で他の職人にこんなことを言われたことがあります

 

「クリーニングの仕事なんて誰にでも出来るんじゃねーの」

 

その時は、顔真っ赤にして怒り、「だったらあんたがやれば」

 

とヘルメットを外して道具を職人に渡してその持ち場を去りました

 

掃除の仕事を馬鹿にする人はいるのです

 

そうなると、ふてくされてお酒を煽ってました

 

プライドが高いのか、自分の仕事に誇りを持ってないのか

 

そこら辺は自分でもよく分かりません

 

三菱の創始者、岩崎氏は

 

「お金に頭を下げる」と聞いたことがあります

 

自分には出来ない

 

それって「ただ単に守銭奴じゃないの」

 

と思ったりします

 

酒辞めてからは、事情はどうあれ他の人と喧嘩しても自分が損するだけと喧嘩はなくなりました

 

トラブルが起こったら

 

「自分の側に何か問題はないのか」

 

「もしないなら、許してあげよう」

 

とスポットチェックの棚卸しを思い出すのです

 

 

最中ネットで片付けできない心の障害があると見たことがあるので

 

今回は親御さんに聞いてみました

 

別に病気はなく、子供の頃から部屋の片付けや家事洗濯が出来ないらしいです

 

「だからそこに障害があるのではないかと…」

 

それ以上の詮索は止めて

 

何だか娘さんの許可も得てないらしいので

 

断ってきました

 

恐らく「部屋の掃除は誰にでもできる」

 

と自分で絶対視している

 

掃除にランクをつけて自分はその上にいる

 

と偉ぶっているのでしょう

 

それでも今の段階では断って良かったと思う

 

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちでできることはやるべきです

 

最近ネットで、片付けできない心の障害があると見たことがあるので

 

お母さんにそこら辺の事情を聞いたのですが

 

 

 

 

 

 

 

何だか娘さんの許可を得てないらしく