アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

「人は短所ではなく、長所で悩む」

確かに当てはまります

 

僕は一流大学を出て大企業に入って出世したかったけど、結局は高卒で小さな会社勤めにしか入れなかったから、高学歴やエリートを妬んでます

 

自分より仕事が出来る同僚に嫉妬するのは、自分も仕事で頑張って偉くなりたいと思っているからです

 

でも他の分野の仕事が出来る人には全然嫉妬しません

 

中国語を話せる人には「凄いなあ」と感心しますが、英語を話せる人には嫉妬します

 

僕は学生時代の英語の成績が良くて少しは英語が話せたからです

 

絵描きさんやピアニストには全然嫉妬しません

 

むしろ尊敬してしまいます

 

自分には到底できないことなので…

 

そう考えると自分の得意とすることの方が悩む傾向があります

 

低い自己評価と高い理想

 

これが強い劣等感を生み出しているのでしょうね