アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

今日はアル中である父の81才の誕生日

父は元気よく81才の誕生日を迎えることができました

 

飲んだくれの人生でしたが、3年半前にやっとお酒が止めました

 

ケーキを買ってきて皆で食べているときに

 

「お袋の分も長生きしないとな」と言ったら

 

「苦労かけたなあ」と涙を流してました

 

親子揃ってシーソーゲームのように酔っ払っては、母を苦しめてきました

 

お酒が余り飲めない兄も「くそ、面白くねーや」と

 

焼酎を飲むようになり、アル中になりかけました

 

でも僕が酒を止めたら、父も兄もお酒をやめてくれました

 

今日は素面でケーキを食べました

 

父は涙が口元に垂れて、ケーキがしょっぱい味がしたかもしれませんね😂

 

父は自分の人生を振り返っていたと思います

 

幸せな人生とは

 

どういう死に方をしたかではなく、どういう生き方をしてきたかでもなく

 

「ありがとう」って言えることなのかなあと

 

思うようになった