アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

「負けず嫌い」は自分の価値観がないからである

僕は負けず嫌いです

それは自分に自信がなかったり、自分の価値観がないからなのです

だから他人の価値観や基準に合わせる

つまり相手と張り合うことで自分の存在価値を見出だそうとするのです

自分に自信があるなら、相手と張り合おうとはしません

僕は会う人度にその人の価値観や基準を合わせようとします

一見、気配りがいい人だと誤解されがちですが

とんでもありません

気配りすることによって自分が嫌われないように

又は相手からの称賛を得ようと見返りを求めているのです

相手からの評価を得ると安心するのです

そうするとまたその安心を探し求めて相手にしがみつきます

自分の心に安らぎがないのです

しかし、その孤独感や寂しさが

一層、自分の承認欲求強めるのです

自己中心で病んだ考え方ですよね

常に自分を守ろうと自己防衛本能が働きます

どうか自分を過小評価することなく

また過大評価しない等身大の自分を受け入れられますように