アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

お酒の辞め方はあるのでしょうか?

自助グループでは誰も「お酒の辞め方」を教えてくれません

「それに対しての答えはありません」と答えた先輩や先行く仲間が言っていたことはあります

なんと不親切なグループなんでしょうね…

酒辞めたからって偉そうなことばかり言いやがって…

僕は退院直後にアルコールの自助グループ通ってそう思ってました

でも何時かは、誰かが僕の疑問に答えてくれるだろうと忍耐強く通ってました

通っていて確かにお酒の辞め方を教わったことはありません

しかし、「生き方」を気付かせてくれたり、教わったりしました

先輩や先行く仲間のライフストーリーを聞いているうちに、目の前にあったお酒が、いつの間にか遠ざかってしまいました

断酒とか飲まない生活を送ることは「生き方」を見つめ直すことだと確信した時、素晴らしい賜物を頂いたんだと、感謝の気持ちが湧いてきました

お酒が原因ではないのです

自分の生き方に問題があったのです