アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

仲間のお見舞い

おはようございます

新しい恵みの朝をありがとうございます

爽快な朝を迎えました

窓を開けると微かな虫の鳴き声と、小鳥の鳴き声がミックスして丸でオーケストラのように聞こえてきます

自然と生き物に癒された朝はとっても気持ちいいです

今日は講習会なのでゆっくりと出勤します

3時に終えますが、それから断酒仲間のお見舞いに行ってきます

膵臓ガンで入院して一月経ちますが、励ましてきます

僕も膵臓の数値がよくありません

長年の飲酒生活が祟ったのでしょうが、悔やんでも仕方ないです

とても他人事ではないですよね

アル中の仲間は沢山いますが、多くの人は大病に繋かったり死んでしまったりしてます

酒辞めて10年経ってからアルコール性認知症に罹ったり、脳に障害が起こって車椅子の生活を余儀なくされている人達を見て…

「ひょっとしたら自分もそうなるかもしれない。半端じゃなく呑みまくったから、脳にかなりのダメージを受けているかも…」

と思うことがあります

回復している人達も逸れなりの代償を払ってきたのでしょうね

色々な人達を見てきたり、酒で苦しんだ話を聞いているうちに

「一杯のお酒」が段々遠ざかっていきました

今日一日が良い一日となりますように