アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

自分の心が喜ぶことをしよう

おはようございます

台風が去りました

新しい恵みの朝をありがとうございます

お蔭さまで爽やかな朝を迎えました

自己洞察を始めてあることに気がつきました

いつも「あれをしてはいけない」とか「何々をすべきである」
と禁止事項を沢山作ったり、物こどを一般化して自分を縛ってきました

自分がしたいことをしなくなり、自分がしたくないこと、言葉を変えれば、自分が憎むことばかりしてたのです

自分の意見を言うと罪悪感を感じることがあります

だから自分が思っていることとは別に、反対のことをしてしまう傾向があったのです

自尊心が低いせいか劣等感が付き纏い、何時も世間体ばかり気にしてたからだと思います


「今日一日あれをしよう」
と自分の心に問い掛けて、自分がしたいことが僕自身の心が喜ぶことなのだと気づきました

日常会話では「普通は」とか「常識は」という言葉は使わなくなりました

常識という概念を疑ってみたからです

自分の感情や意思が常識という型枠にはめ込まれ、等身大の自分を出せなくなってきたからなのです

自分が直感的に感じたことを自分で受け止めれば、
自分の心が喜ぶことを出来るようになると思います

今日一日が良い一日となりますように