アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

本音を話せる友達

おはようございます

昨日は依存症の友達とドライブがてら、喫茶店で美味しいアイスコーヒーを飲みながら話しをしてました

知り合って15年になりますが、同じ歳であり近所に住んでいて以前の飲み友達でしたが、お互い酒を辞めており気が合います

もし、この友人がいなかったら恐らく日頃のストレスが溜まったままだったかもしれませんでした

友人に感謝します

30年前ですが、ある人から聞いた話です

「今の若者は腹を割って話せる友達が減ってきてるのではなかろうか。子供が外で遊ばなくなった」

子供同士の喧嘩を見なくなったと語ってました

僕もこの友人と口論になることはありますが、それはお互いの本音が出るからです

あれから現在に至って人間関係が希薄の時代が更に進んでいると思います

会社でも休憩時間になると若者はスマホばかり弄って、他の同僚とコミュニケーションを取ろうとしません

スマホが友達なのでしょうね
何だか自分の殻に閉じこもってるみたいで…

でもその若者を育てたのは誰なのでしょうか?
僕ら大人です

責任を感じてます

だから休憩時間内はなるべくコミュニケーションをとろうとして、積極的に話し掛けように心掛けてます

しかし時代の流れには勝てませんね

今日一日が良い一日となりますように