アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

自分の欠点とは?

人間誰にでも自分の欠点はあると思います

高慢、怠惰、貪欲、嫉妬等数えあげたら切りがありません

ただ自分の欠点を掘り起こしてどれだけ認めるかによって、自分がより良い方向に行くのかが見えてきます

ただし自分の欠点を手放すことは出来るのでしょうか?

自分の意思で手放す人も入れば、ひとりでは出来ない

むしろ自分で手放せない人もいます

僕にとっての欠点とは「自分には欠点がある。その欠点を認めないのが欠点である」
と思います

紙に書いてもいいと思いますが、友人や第三者に自分の欠点を自らの口で告白するだけで十分だと思います

これが自己肯定だと思います

それを繰り返しているうちに日々の日常生活で自分の欠点に気づくことがあります

人間は過ちの繰り返しです
間違えて学ぶ生き物だとおもます

欠点に気づくことは自分の過ちに気づくことではないでしょうか

そうしているうちに自分の欠点が少しずつ遠ざかって行くような気がします

もし手放せないのであれば神様にお任せしましょう