アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

断酒日数や年数は数えません

ネットで断酒日数を一日単位で数えている人が増えてますよね

その人達は日数が励みとなり、心の支えとなって、明日への自信に繋がるのでしょうね

僕は数えなかった

以前数えていたこともあり、カレンダーに印しを付けてました

けどスリップする度にカレンダーをぐしゃぐしゃにして自己嫌悪に陥ってましたので

数えることが自分には重しとなっていまし、何だかスリップする為に数えているような気がして…

自助グループでは年単位で数えて一年表彰や一年バースデーがあります

一年目は表彰して頂いたり、バースデーで祝って貰いましたが、それ以降は断りました

それには事情があります

入りたての頃に、先輩が断酒年数を誇らしげに語っているのを聞いて「何偉そうに言ってやがんだ、早くスリップして一からやり直せ」
と妬んでしまったのです

嫉妬は人間を悲劇的結末を招きます

数字は自分を苦しめてきました

自分にとっての数字は人と比較対象になっていたのです

芸能歴何年、議員当選回数何回、議員年数、会社に入ってこの道何年

年数で人を裁いてきました

元々自己評価が低く、負けず嫌いの自分に火が付き、「なにくそ」と相手に敵意を抱いていたからです

自分より立場の上の人には食ってかかって、立場の弱い人には見下す

その基準は年数や数字にあったからです

アルコール専門病院の主治医の言葉を思い出したのです

「人と比較しないでください。比較するなら過去の自分、昨日の自分と比べて今日はどうかと」

やっとその意味が分かったからなのです

自分の意思を相手に向けてました
そうではなく自分の意思を自分に向ける
自分と向き合うこと

だからそれ以来年数も必要以上に語ったりしません

僕と同じように嫌みに思う人もいるでしょうし

酒辞められなくて苦しんで苦しんでやっとお酒が辞めれた人が、ほんの数年で長年の飲酒が原因で命を落とした人は一体どうなるのでしょう

依存心の強さは人それぞれです
その人にとっての断酒一年と他の人の一年の重みは全く違います

それと明日はどうなるか分からないのです

飲酒欲求の火種は完全に消えません

だから今日一日なのです