アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

断酒に代わるものは何もない

「お酒に代わる趣味を持ってください」
と勧められるのではないのでしょうか

確かに趣味はあった方がいいと思います

だけどそれが断酒に代わるものなかは違うと思います

じゃあ趣味がなかったら断酒は出来ないの?

断酒ってただ単にお酒を口にしないことであり、それを一日一日重ねていくことだけなのです

お酒辞めるに当たって回復の第一歩は

酒の為に眠りこけていた自尊心や感受性を取り戻すことだと思います

でもそれだけでは断酒継続は出来ません

断酒とは

もしあるとするならば

家族を愛おしみ
友人を敬い
そして自然を慈しむことだと
思います