アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

愚かな自分がいました

f:id:sukekun8:20160810041051j:plain

あれから8年前になるのですね。
「どうせ俺は人間のクズだ。仕事もしねえで酒ばっかくらいがってさ。
税金も払わないで世の中の悪口ばっか言いやがって…
生きていく資格なんてないさ、生きている事そのものが犯罪なんだ。
酒呑んでケンカばかりして、挙げ句の果てに警察の厄介になって…
近所の人達から白い目で見られて…
俺は一体何の為に生まれてきたんだろう…」

呑んでた頃に、仕事もしない自分が嫌になり、漂白剤を飲んで自殺を謀ろうと企てましたが、口にした瞬間吐き出してしまい、着ていたシャツに着いて脱色した跡が残ってます。

急いで口を洗浄しまたが、数日間は口の中が炎症起こして何も食べられませんでした。

元々自殺する勇気なんてなかったのです。
ただ自暴自棄になってただけしでした。

別にこんなことをしなくても、飲み続けていれば
今頃は死んでいたでしょうね。

捨てずに着てました。
このシャツを着る度にあの時の自分を思い出します。

「決して忘れる事の出来ない思い出の一ページです」

でも捨てることにしました。
飲んでいた自分を赦すようになったからです。


しょん便漏らしたジーパンも一緒に捨てます。

でもね、この体験があったからこそ今の自分がいると思います。

「苦しみの酒があったから、飲まない喜びがあるのだと」

自分を受け入れるようになったのです。