アルコール依存症とAC

自分を過小評価しないで、また過大評価することなく、ありのままの自分を受け入れてくださいますように宜しくお願いします

プログは何のためにあるの?

去年当たりから思ってたんだけどね、
blogって何の為にあるのだろうと考えるようになった。

元々は日記のようにもうひとりの自分に語り掛ける為にあるのだろうと思う。

何年か経ったら過去の投稿を見て、「あの時はこんなことを思ってたんだ」と振り返ることができます。

過去の自分と比べて自分がどれだけ成長したか掘り起こすことが出来るます。

でも何時頃かなあ、FacebookTwitterで投稿していると「いいね」やRT、「シェア」の機能があって、沢山押してくれると嬉しくなってどんどん投稿したくなってくるのです。

「皆読んでくれるかなあ、共有してくれるかなあ」と期待を一心に込めます。

でもね反応がないと「あれ、おかしいなあ。ユーザーが自分の投稿に興味がないみたい。何がいけないのだろう」と首を傾げて、今度は「何を書いたら皆が読んでくれるか、共感してくれるか」と関心がそっちの方にいってしまうのです。

投稿に脚色したり、誇張したりして表現力豊かな文章にして、殊更ドラマチックに書いたり…
いつのまにか自分のことを正直に書いてなくなってきてると、気づき始めました。

相変わらず承認欲求が強いです。
「認められたい、褒められたい、理解して貰いたい」気持ちが、読者の関心に依存していると悟りました。

このblogは非公開にしてませんが、まだ設定方法や機能をよく分かりません。

だから初心に帰ったつもりで書き留めます。

「自分のことを正直に語る」のは難しいと思います。

心の奥底に隠してあるプライドが自分のペンを違う方向に書いてしまうことがあります。

ありのままの自分を語ることは、自分の弱さを語ることだと思います。